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いよいよ古道探索である。
吉野川の上陸地点は木津あたりとされている、木津はどこだ?
旧吉野川左岸をさかのぼりながら、その地点を探す。
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左岸をみると、背後に山が迫る撫養街道にそって、軒を接するように並ぶ民家は、昔とあまり変わらない感じがする。
古い河港と見なされる地点は、左岸が少し凹んだ形をしているはずだ。
ついに見つけた。
バス停に 「木津」の文字。
この辺りが南海道の上陸地点だったのだろうか?
河口より相当内陸に入った地点である。
資料によるとこのあたりに「石隈(いわのくま)駅」があったらしい。
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その先の右岸に、川に出っ張った島がある。
古い観音堂らしい。
厳島神社というらいい。
JRの駅名が金比羅前駅というのは
裏山に金比羅宮があるかららしい。
ひょっとしたら、駅家(うまや)「木津」に至る船着き場のあとではなかったのだろうか?
そんな気もしてくる。
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道は川を離れて、まっすぐに行く。
するといつのまにかT字路にきて行き止まり。
途中 1番札所の案内にであう。
なんで、ここが1番札所なのか、それは、古道と関連があるのだろうか?
一番札所では途中下車せず、通過。
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板野町に入る。
地理がわからないので
板野町歴史公園にある県立博物館へ行く。
入口にあった太陽の日時計
文字盤に描かれた顔が
太陽の神、アポロに見える
館内には、たくさんの展示品があった。
みなこの近辺で発掘されてものだ。
埴輪 つぼ、弓矢 ETC 縄文から弥生にかけて、たくさんのものが展示されていた
この辺は豊かだったのだろう。
この板野町を少し南に下ったところで
国司庁跡が発掘された、
そこからでた木簡も展示されていた。
木簡にはいろいろなことが書かれていた。
写真は
左が勘籍といって、都の役人の戸籍を問い合わせたもの
右が五十戸税といって、近くの里の税を書き記したもの。
奈良時代は五十戸を里としていた。
奈良時代の貨幣もあった。
当時の竪穴式住居のジオラマとその内部(1,2)
弓や農耕具、壺など(1.2)
ツボなど
鏃 石を掻いてつくった鏃もあった。
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博物館を出て、駅家のあったあたりとされる場所を探しに南に下るが やはりわからない。
旧吉野川もここまでくると狭くなる。
宮川内谷川とある。
このあたり、ずっと南に行くと、
吉野川本流に出会うあたりに、第十堰(だいじゅうせき)がある。
江戸時代に、吉野川本流を築く際に堰をつくり、旧吉野川への分流をさせた越流堰である。
最近、住民投票で新しい可動堰の建設が撤廃され、保存が決定された。
今の吉野川が江戸時代にできたのだろうか?
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